だいぶ前になりますが、2月に息子が1歳になり

お家でお誕生日のお祝いをしました。

この日は、わたしは朝から大忙し。


昨夜から準備できるところはして

朝、息子をみてもらっている間に

お料理とテーブルセッティング。

じぃじとばぁばも一緒にお祝いをして

とても素敵なお誕生日になりました。

1年前の産まれた時間になると、


「今頃ちょうど分娩室に入ったね」


「このくらいに立ち会いして、そのあとすぐカンガルーケアをしたよね」


「小さくて可愛くてお顔も今とは全然違うね」


という話で盛り上がり、

ちょっぴり涙が出そうになってしまいました。

赤ちゃんから1歳になる時の成長って

本当に全然違う人間になる感じがします。


1年でこんなに大きく成長し

子供の成長は本当に早いなぁと感じました。

きっと、これから先もそんな風に思う瞬間が

さまざまな節目であると思うのですが

ゴールよりも過程を楽しむ気持ちで

常に『今の息子』との日々を大切に噛み締めながら

過ごしていきたいです。

こちらの本がとても素敵で

わたしの気持ちや息子に伝えたいことが

たくさん詰まっているので

息子に贈りました。


息子をイメージしてお作りしていただいた花束。

息子は紫が大好きで、

おもちゃなども紫のものを自ら選ぶので

紫色のお花もいれてもらいました。

興味津々なご様子でした。


息子はお花が大好きで、お散歩するときも

お花を見つけると高い声で

「はぁーっ♡」と言って笑うんです。


「掴まないで、優しく触ろうね。優しくね。」

と伝えているので、絶対にグシャッとしたり

つんだりしようとしません。


優しく優しく丁寧に触ってくれます。笑


心の優しい男の子になってほしいな♡


そして、お誕生日の息子ごはん。

メニューは、


✧サーモンと色々お野菜のテリーヌ風
✧もちもちフォカッチャ
✧キノコのソテー
✧2種の湯むきトマト
✧お野菜のポタージュ
✧シャインマスカット
✧バースデーケーキ



サーモンとお野菜のテリーヌは
大人も同じものをいただきました。

息子用はメイン、大人用は前菜として。


寒天でお作りしたのですが、
息子も主人もとても気に入ってくれました。

息子は食べることが大好きで

ものすごい量を食べるのでつくり甲斐があります。


大好きなもちもちフォカッチャは
パクパク食べてくれて1個半食べました。

息子は手作りパンが大好きなので

よく作っています。


大人用はうすくのばしてローズマリーを乗せて

オリーブオイルたっぷりで焼きました。

発酵不足、発酵過多にならない

ように注意しながら。

表面はパリッと中はもちもちで美味しくできました。


大人メニューはこんな感じでした。


✧フォアグラのロッシーニ
✧サーモンとオニオンのレモンマリネ
✧真鯛のカルパッチョ
✧ホワイトマッシュルームとルッコラのサラダ
✧ブッラータとトマト
✧プロシュートとブルーチーズ、マスカット
✧ムール貝のガーリック白ワイン蒸し
✧テリーヌ風
✧パテ

みんな美味しいって喜んでくれたので

嬉しかったです。


何より息子の1歳のお祝いをみんなでお祝い

できたことや

無事に1歳を迎えられたことが

とても嬉しいですし、心温まる1日になりました。

ママを1年やってみた感想は

初めての子育てのわりには、母の教え通り
大変な中にも余裕と大らかさを持ち、楽しみながら
ゆったり子育てができたかなぁと思います。


わたしに今まで感じたことのない
愛おしいという気持ちを
教えてくれた息子に感謝しています。


息子に出会えて、心からよかったです。


お誕生日の前日に家族写真を撮影。


息子の1人ショット。

全ショット可愛いすぎて選べなくて

主人とたくさん選んでしまいました。笑

1歳のお誕生日心からおめでとう。

これからもスクスク元気に育ってね♡



■ 商品についての最新情報はInstagramにて随時更新中
インスタグラム

■ご購入はこちらから
エトワレーヌ シュシュ オンラインストア

■お問い合わせ
お問い合わせフォーム

■販売内容
ハンドメイドアクセサリー、スワロフスキーアクセサリー、ピアス、イヤリング、ネックレス、ブレスレット

  • instagram
一覧に戻る