だいぶ前のことになりますが、

南青山の路地裏にある、坂井宏行氏がオーナーを務める

フレンチの名店【ラ・ロシェル南青山】にて

主人とランチをしました。


この日は、お気に入りのLVの

デニムサンダルでおでかけ。


バッグはドルチェ&ガッバーナです。

ブレスレットは、étoilene chou chou


こちらのお店は、1999年オープンの老舗フレンチ。

結婚式の会場としても使われています。


チャペル「ル・アンジェ教会」と同じ敷地内に

ラ・ロシェルがあります。

南仏のようなおしゃれな外観がとても素敵。

席間もとても広くてゆったり過ごせます。


シェフ自ら朝獲りした東京野菜をふんだんに使った

お料理の数々がコースとして味わえます。

進化を続ける緻密に計算された上質なお料理の数々。


まずはアミューズ ブーシュ。

うさぎの背肉のマカロン。

とても甘くて濃厚で、でもデザートのような

甘さではなく、きちんとお料理を食べているような

新感覚のマカロンでした。


牛蒡のポタージュ。

はじまりからレベルが高いです。


前菜。

美しいという言葉以上の言葉があるなら

教えてほしい、それくらいお味も盛り付けも

パーフェクトです。


白身魚。

蕪やそら豆がとっても美味しかったです。


カツレツ。

カリカリッとしていて揚げ方も素晴らしく、

揚げ物でも全く重くなりません。


添えてあるサラダでさっぱり。


デセールも、見た目も美しく、

お味も甘すぎず私好みでした。

ソルベもストロベリーそのものの素材を活かした

調理法でお作りしているのがわかりました。

お値段との兼ね合いもありますが、

途中まで良かったのに、たまにデセールで

手を抜いてしまったのかと思うくらいの

ジェラートやプリン、ケーキ等がありますが

こちらのお店は、そういうことは一切ありません。


デセールのレベルもとても高いです。

プティフールもバランスが良いです。


生チョコ、マカロン、チェリー。


多ければ良いというわけではないので、

余計なゼリーやチョコレートがないところも素敵。


最後は、ホールケーキを。

結婚記念日のお祝いで利用させていただいたので、

素敵なサプライズでした。

半分いただき、半分お持ち帰りいたしました。

記念日や接待などの特別な日はもちろん、

美味しいものを心から堪能したい時に

また訪れたいお店です。


食後は表参道の街並みをお散歩し、

パレスホテル東京にて結婚式場を見学しに行きました。


有意義な1日でした。

  • instagram
一覧に戻る