タテルヨシノ銀座にてランチ。

こちらはフランスでも活躍されていた

吉野シェフのグランメゾンです。


ステラマリスを開業し、6年間ミシュラン一つ星を

獲得し続けたシェフの手掛けるお店。


何度も訪問させていただいておりますが、

個室は今回が初めて。


お友達夫婦のお子様もご一緒でしたので

主人が個室を予約してくれました。


銀座の街並みを一望できる

広くて眺めの良い落ち着いた雰囲気の個室。


まだ小さいのに個室にしなくてもいいくらい

とってもお利口さんなお嬢ちゃま♡可愛い♡


まずはアミューズのフィンガーフード。

中も外もチーズを練り込んだシューが美味。

竹炭を練り込んだフォアグラのマカロンも

大きさのわりにしっかりめのお味つけです。


お料理も素敵なのですが、

フィンガーフードが盛られたこちらの食器

エルキューイ レイノーのスモールディッシュが

素敵すぎてお家用に欲しいくらいです。


こちらは6段ですが、たくさん乗せられるものもあり

お家でのお茶タイムが優雅に過ごせそう。


2つ目のアミューズは

ビーツのムース ボルシチのカクテル仕立て

ビーツのムース、玉ねぎクリーム、

コンソメジュレの3層仕立て。


鮮やかな赤紫がとても美しく

ビーツの酸味が、ふんわりとしたムースとの

バランスとあいまって美味。


ビーツのムースの中に牛のテリーヌがあり

青ネギのシャキシャキ感もプラスされ

酸味のある軽やかな口当たりが特徴的です。


季節の野菜 モネの庭園をイメージして

こちらの造形美には毎度うっとり。


真ん中のかぼちゃなどを使ったテリーヌからは

ほどよくトリュフの香りが。

にんじんの泡もお野菜を引き立ててくれます。

スペシャリテなのかな?


サーモンのミキュイ ステラマリス風

燻製して低温のオーブンで火入れしたサーモンは

ほんの少しの力で切れる繊細なテクスチャ。


お家では作れない絶妙な火入れで大好物なので

毎回必ずミキュイは注文します。


レモンクリームとも相性抜群です。


ガルニは、ディルが効いたコールラビー、

オレンジマーマレードでマリネしたトマト、

じゃがいものミニパンケーキです。


ヴィアンドは牛頰肉の赤ワイン煮こみをチョイス。

3日間赤ワインと香味野菜に漬け込み、

長時間煮込んでいたのでとても柔らかくて

とろみと旨味がギュッと凝縮されています。


シンプルに赤ワインのソースで。


仔鴨のロティ ハーブと共に

鴨は弾力を残しつつも柔らかくて

パリパリに調理されたハーブがとても爽やか。


   数種のドライハーブ 、さつまいもペースト、

甘唐辛子などが添えられています。


「ミルフィーユ」2種のクリーム アイス乗せ

パイ生地の間にバタークリームと生クリームの

2種が挟まれている贅沢なデセール。


酸味のあるベリーがクリームの甘さを

中和してくれ、重くなく最後までいただけます。

アイスが添えられているのも嬉しいポイント。


サン マルク チョコレートのムース パンデピス

濃厚なチョコムースとスパイスのジェラート
コニャックのジュレが添えられています。


この日はお友達夫婦の結婚6周年記念の

お祝いも兼ねてということだったのですが、

私達の東京での結婚式も間近でしたので

サプライズでお祝いしていただき恐縮でした。

ショートケーキとプティフールで

デコレーションされた素敵なプレート♡


お店の方がお祝いのお歌も歌ってくださり、

おしゃべりと美味しいお食事で

楽しいひとときでした。



【レストラン タテルヨシノ銀座】
東京都中央区銀座4-8-10 PIAS GINZA 12F
Lunch¥10000 Dinner¥30000/1person




■ 商品についての最新情報はInstagramにて随時更新中
インスタグラム

■ご購入はこちらから
エトワレーヌ シュシュ オンラインストア

■お問い合わせ
▷etoilene@gmail.com

■販売内容
スワロフスキーアクセサリー、ブライダルアクセサリー、ウェディングアクセサリー、ピアス、イヤリング、ネックレス、ブレスレット、wedding bridal accessory
  • instagram
一覧に戻る